東京・神奈川でがん検診を受けるならゆうあいクリニック

お知らせ

第2回 消化器外科から乳腺の道へ                                                                                片山理事長 × 自由が丘みきブレストクリニック 森院長

みきブレストクリニック院長 森美樹先生の2回目です。消化器外科医を目指していた森先生は、意外な道へ・・・。

片山:  大学時代から乳腺を専門にと考えていたんですか?

森先生: いいえ、卒業して入局したのは一般消化器外科だったんですよ。当時、乳腺は消化器外科医が診ることがほとんどでして。

片山:  規模が小さい地方では、よくあることでしたね。

森先生: 特に私のような女性の消化器外科医だと、乳腺は必須なんですよね。 私自身も同じ女性として、患者さんに一番役立てるのは乳腺をきちんと診られるようになることだと思いました。 ただ、乳がんの診療は消化器外科とは考えがまったく違いますし、消化器外科だと手術がメインですが、乳腺だと自分で 診断して手術して抗がん剤治療をしてと、すべてを行うので片手間にはできないなと。
その時の上司の先生のすすめもあり、乳腺を専門的に勉強しようと考え、がん研有明病院に移り、3年後、聖路加国際病院に。 聖路加に在籍している時、部長だった先生が昭和大学の教授になられたので、それに続いて昭和大学という形で乳がん診療 に携わってきました。

片山:      アメリカへ留学もされたんですよね。

森先生:   昭和大学時代に、2年ほどカルフォルニア州立大学サンフランシスコ校へ行っていました。 乳がんの浸潤に関わる因子の研究や、がん細胞が持つ酵素活性を網羅的に測定する方法の確立の研究に携わっていました。

◇◇◇

自由が丘みきブレストクリニック
院長 森 美樹(もり みき)

○趣味○スキー、山歩き

○略歴○
1975年 広島県に生まれる
2001年 鳥取大学医学部医学科 卒業
2001年 鳥取大学医学部病態制御外科学講座 入局
2004-2007年 がん研有明病院 乳腺外科 レジデント
2007-2010年 聖路加国際病院 乳腺外科 クリニカルフェロー
2010-2016年 昭和大学 乳腺外科 助教
2011-2013年 米国カリフォルニア州立大学サンフランシスコ校 University of California, San Francisco, Visiting Assistant Professor
2016年5月 自由が丘みきブレストクリニック 院長

○資格○
医学博士
日本乳癌学会 乳腺専門医・指導医
日本外科学会 専門医
検診マンモグラフィ読影認定医師 A判定
乳房超音波医師試験 A判定

  • がん検診・人間ドック

    プラン一覧・WEB予約
    045-540-8216

    9時~18時(日・祝日・年末年始除く)

    ※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため、録音させていただいております。

  • 医療機関の方

    ご予約方法を確認する
    045-540-8215

    9時~18時(日・祝日・年末年始除く)

    ※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため、録音させていただいております。

ドクターズファイル 「がん」といわれた、あなたのために。