東京・神奈川でがん検査を受けるならゆうあいクリニック

お知らせ

【健康コラム】ほっとかないで! 脂肪肝(2)

前回、「肝がんリスク検査」オプションがおすすめと書きましたが、

検査を受けて大事なことは、総合判定にて、専門医受診勧奨をされたら、必ず肝臓専門医を受診してください。

 

そして、お役立ち情報。

肝臓の線維化が少しくらいおこっても、肝硬変でなければ、運動する(筋肉を使う)とよくなるよ、

という研究結果もでていて、効果的な体操があるのでリンクを貼り付けました。

参加型プログラム 誰でも簡単にできる肝炎体操(リンク先:国立国際医療研究センター肝炎情報センター)

できそうなものから、やってみてくださいね。一度にたくさんでなくて、コツコツちょっとずつ、毎日が効果的です!高額なサプリより、お得ですよ!

 

なお、PET/CT検査では、肝細胞がんは、半数程度しか陽性として拾い上げられません。

PET/CT検査はブドウ糖によく似たFDGという検査薬剤を体内に注射し、全身に行き渡らせ、FDGの集まり具合をPETカメラで画像化することで、がんの有無や位置、大きさを調べることができます。

肝細胞がんでも、正常の機能を残している悪性度の低い(どちらかというとおとなしいタイプ)がん細胞は、FDGを細胞内にとりこんでも、これはいらない物質だから、と細胞の外にはき出してしまうからです。

造影剤を使用しない単純CTでも、肝細胞がんは正常細胞とおなじようなみえかたをするので、たいがいはわからないと思ったほうがよいです。

 

● 脂肪肝のある方

● 脂肪肝が強く疑われる方 (糖尿病、肥満、中性脂肪が高い、内臓脂肪が多いなど)

は、検診では腹部超音波検査があるコースを選んでくださいね。

お困りの場合は、コールセンター(TEL045-540-8216)にお気軽にお電話をください。

ゆうあいクリニック内科医:桑田 有希子

  • がん検診・人間ドック

    プラン一覧・WEB予約
    045-540-8216

    9時~18時(日・祝日・年末年始除く)

    ※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため、録音させていただいております。

  • 医療機関の方

    ご予約方法を確認する
    045-540-8215

    9時~18時(日・祝日・年末年始除く)

    ※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため、録音させていただいております。

ドクターズファイル 「がん」といわれた、あなたのために。 土屋記念クリニック